フワーレンさま社務所

ダイスを握ってGloranthaを旅しよう。

(超駄文)グローランサのぉォ背景世界はぁァ世界一ぃィ!

 以下は先ほどの記事で、今まで僕がD&D3.xに抱いているイメージをつらつらと思い返しているうちに、ふと思ったことです。
※注:そーとーな駄文です。D&Dファンの方ごめんなさい。
 D&Dはすごい。某氏の言では米国TRPGシェアの約85%はD&Dが占めているらしい*1。僕自身、初めてD&D 3rd ed.をプレイした時にはそのボリュームと完成度の高さに圧倒された。その他のTRPGが束になって数十年かかっても、この域に到達することはできないだろう*2

 では、我らがグローランサはどうか。
 しかし、ただ彼らは、背景世界に関しては、厚みと深みと多様性の点でグローランサには到底敵わない。僕はD&Dの背景世界の1つたりともわかってはいないけど*3、あっちのはあくまでもゲームのため商品のため商売のために用意された背景設定だと思う。それはそれで正しい。

 しかし、グローランサは良くも悪くもそういうのから超越している*4。どちらを面白く感じるかはもちろん人それぞれの価値観だけど、世界観の厚みと深みと多様性の点でグローランサに敵う創作物はないと思っている(あーでも世界宗教聖典とかには勝てんな)。

*1:ソースは不明というか秘密

*2:少なくてもシステムの完成度とか製品数とかユーザー数とかにおいて

*3:でもガゼッタとレルムは好き。GHとエベロンは(以下略)

*4:残念ながら良いことばかりではないことは一ファンとしても自覚している