フワーレンさま社務所

ダイスを握ってGloranthaを旅しよう。

大阪RQ2イベント: おつかれさまでした〜〜〜!

 一週間以上も過ぎた後になってのレポになってしまって申し訳ありませんけど、今年春にオープンした大阪のお店 TRPGボードゲームスペース ReachingMoon で06/25(土)〜/26(日)の2日間に渡って行われたルーンクエスト2ndイベントあーんど譲渡会」に僕も馳せ参じてまいりましたよん。

 ヒロキさん用紙コップ。風のルーンとアライドスピリットのシャドウキャット(?)が描かれてるみたいね。奥には店長特製のRQ2ルールダイジェストファイルが。
 今回は僕にとって3つの伝説に出会える機会なのでした。

伝説のRQer、すたぁれでぃさん
 聞くところによるとわれらがまりおんさんの先輩のまさみ☆ほへーさんの先輩に当たるお方がReachingMoon店長ことすたぁれでぃさんなんだそうです。3児の母さまで、当時からずーっと第2版を愛用してらっしゃって、ついにはこの様なお店まで始めてしまうなんて‥‥‥もーなんかいろいろスゴすぎますっ。
伝説のルルブ、『Runequest 2nd ed.』
 第3版よりも内容的にはグローランサとマッチしている。RQの黄金期。設定・資料等を掘り下げると大抵2版時代の情報に突き当たる。‥‥‥っといったように、第3版日本語版の比較的後期からRQを始めた僕にとっては、敬意と憧れをもって語られるのがRQ2なのです。ヒロキさんも持参しててビックリしましたがっ。
伝説の公式シナリオ、『The Cradle』
 んでその2版時代の悪名高いシナリオがこの『The Cradle』。敵の強さと数(と大きさ)が酷い、有無を言わさぬシナリオ展開が酷い、ぶっ飛んだアメ公センスが酷い、アーグラスの野郎が酷い‥‥‥などなど耳にする噂はどれも散々なものばかり。(^^; いや僕も復刻版『Pavis & BigRubble』持ってるので図やイラストくらいはチラと見たことありますけど、まぁプラックスでキャンペーンなんぞやる機会が出来た時のお楽しみ程度に思ってまして、内容はほとんど知らないんですよ。

 いやぁ〜〜〜、こんなステキすぎるコアなイベントに参加できて本当に光栄でした。今後個々の詳細を記事にしていくつもりですけど、ひとまずご報告とお礼を述べさせていただきたいと思います。主催/GMReachingMoon店長さん、お久しぶりのヒロキさん、初めましてのKさん、どーもおつかれさまでした&ありがとうございました〜〜〜!