フワーレンさま社務所

ダイスを握ってGloranthaを旅しよう。

東京RQオフ会おつかれさまでした〜〜〜!


 先週の大阪ReachingMoonさんとこに続いて、10/15(土)は東京で行われたRQファンのオフ会へも行って来ましたよ〜〜〜! 参加者は以下のみなさんです。

  • まりおんさん(幹事?)
  • 鮎方さん(たぶんホントの幹事)
  • alley-catsさん(花高さん)
  • アル・アールさん
  • Rmsさん
  • なゆたさん
  • Vampire.Sさん
  • 楽天丸さん
  • ぼく

 総勢9人。多いね〜♪ 初めましての方が多かったですけど既にネットで交流のある方が大半ですね。楽天丸さんと久しぶりにお会いできたのは特にうれしかったなぁ。
 んで、最初はみんなで駄弁りながらボドゲなんか遊んだりしてまったり過ごすのかな〜?と思ってたんですけど、当日会場へ入ったら驚くことに、なんとRQのセッションの用意をしてきてくださった方がいて、2卓に分かれてプレイすることになっちゃいました! なんと! \(≧▽≦)/

 卓1はalley-catsさんのマスターで、あの幻の『RuneQuest: Adventures in Glorantha』*1を使って幻の第1版の公式シナリオ「Balastor's Barracks」を進めるだけ進んでみようっていう内容。PLについたのは、まりおんさん、Rmsさん、楽天丸さん、ぼく。
 復刻版『Pavis & BigRubble』にも収録されているこの「Balastor's Barracks」にはちょっと思い入れがあるのでぜひプレイしたかったんですよ。それにRQ2に続いてこのAiGにもルール運用面で大変興味がありましたから、今回キャラメイクから遊ばせてもらえて大変良かったです。
 詳しくはまた今度書きますけど、最初の軽めの戦闘から本職の戦士勢が揃ってファンブル出しまくったりしてすごい笑えました。

 卓2は鮎方さんのマスターで、RQ3「スネークパイプホロウ」を進めるだけ進んでみようっていう内容。ただしPCは全員トロウル。PLはアル・アールさん、なゆたさん、Vampire.Sさん。
 詳しくは当事者さん方が語ってくれると期待してますが、ゴープは飲み物だったりいろいろ美味しく頂いちゃったみたいです。

 その後は宴会でいろいろ駄弁りました。Rmsさんや楽天丸さんがiPadに入れてる書籍の話とか、鮎方さんがやってる西洋剣術(?)の話や、なゆたさんやまりおんさんがハマってる動画作りの話なんかが特に印象深かったです。

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥。

 この後僕は漫喫で泊まって、翌日10/16(日)は秋葉原でレトロゲームのあるゲーセンを回ってから帰ろうかなぁなどとあまり考えなしに思ってたんですけど、なななななんと、なゆたさんのご厚意で急遽明日にRQ3なゆた式キャンペーンの体験セッションを組んでくださることになっちゃいました! ありがたや〜〜ありがたや〜〜。こちらの参加者は以下のみなさんです。

  • なゆたさん(GM)
  • alley-catsさん(僕と一緒に引き続き参加してくださることに)
  • konさん(急遽召喚されたなゆた式キャンペーンの参加者さま)
  • さるきどさん(急遽召喚されたなゆた式キャンペーンの参加者さま)

 ホントは鮎方さんも引き続き参加予定だったんですけど体調崩して無理になっちゃいました。残念。
 詳しくはまた今度書きますけど、ウン十年も様々なRQキャンペーンを続けてきたなゆたさんたちの情熱と工夫の蓄積をほんの一部ですが垣間見られて光栄でした。僕も多少はおぼろげに考えてたこともある様な内容*2がものすごい充実度と整合性でハウスルール化してあって感心しきりでした。

 ‥‥‥というわけで多くのみなさんと交流三昧、ルンケ三昧の二日間でした。みなさんどーもありがとうございました! 毎年一回はこんな調子でお会いできる機会を続けられるといいですね!

*1:別名RQ4。ぼくはアイグって呼んでました

*2:特に縁故・名声ルール