フワーレンさま社務所

ダイスを握ってGloranthaを旅しよう。

シャドウランやりました

 先週RT-Eのみんなとシャドウラン第4版』をプレイする機会がありまして、キャラメイクとお試しプレイをやって遊びました。新紀元社版が出た時に新たな可能性を感じてすぐ買ったんだけど、いままでずーっとプレイする機会なかったんだよね。売っ払わなくてヨカッタ。分厚いルルブにびっしり書かれたルール、ガシェット、世界観がD&Dを追いかける重厚な王道RPGらしくていいよね。

 ただあまりに便利になりすぎた世界観と、(d20やd%システムほど)スマートにまとまってない基本判定辺りのため、何ができて何ができないかがよくわかりませんでした。もちっとやってみたい作品ですね。