フワーレンさま社務所

ダイスを握ってGloranthaを旅しよう。

ミニシナリオ3本立てセッションの内容(その2)

 つづいて、「氏族運営プレイ」において適当と思われるPC用テンプレートを紹介しました。このへんから俺的グローランサ(= オレランサ)が強くなりますので、ご注意を。


◆4:今回のPC用テンプレート

 プレイヤー各位は、以下の7種類の「PC用テンプレート」の中から1つを選び、続いて性別所属カルトを選んでください。データ的な物事やキャラシート自体は、セッション当日にGM側で用意してきます。
 戦闘向き(商人、治癒師以外)なキャラが遊びやすいと思いますので、迷ったら(性別を男性にして)そちらを優先して選ぶとよいでしょう。非戦闘系(商人、治癒師)や女性キャラはちょっとテクニカルな傾向があります。
 項目内容は以下の通りです。

  • 親の職業:
     PCの両親(または家族、一族が)が就いている職業です。
     PCがそのまま親の職業を継ぐ事になるとは限りませんが、少なくとも幼少時にはそのように期待されて育てられています。 今回はキャンペーンではないので、親の職業 = PCの職業と考えてください。
  • 社会身分:
     氏族におけるPCの両親(または家族、一族が)が属している社会的身分です。
     サーター人の社会身分は基本的に世襲制ではないため、必ずしもPCがそのまま親の社会身分を受け継ぐ事になるとは限りませんが、少なくとも幼少時の現時点においてはイコールとなります。
     今回はキャンペーンではないので、あまり気にしなくてもいい事柄ですけど、「軍近侍」を選んだ方はその高貴な生まれとそれに伴うしがらみを楽しんでみてください。
  • 適正カルト:
     その職業における代表的なカルトを、今回のシナリオ用に選んでピックアップしてあります。男女別・男女共用で用意しました。
     カルトとは何か?については以下の文章を参照してください。

「◆ カルトとコミュニティ」
※今回のゲームの舞台は「パヴィス」ではありません!

  • 親の職業: 農夫
  • 社会身分: カルル(= carl, 自由民)
  • 適正カルト:オーランス(男)、アーナールダ(女)
  • 概略:
     農夫は、最も一般的なサーター人の生まれで、サーター人の最も一般的な農産物である麦類を育てています。
     君ももちろん、日ごろは家の畑の手伝いをしています。
  • 親の職業: 牧夫
  • 社会身分: カルル(= carl, 自由民)
  • 適正カルト:ヘラー(両方)、アイリーサ(女)
  • 概略:
     牧夫は、農夫に次いで一般的なサーター人の生まれで、サーター人の最も一般的な家畜である羊と牛の世話をしています。
     家畜自体は君の家の所有物に加えて他の家から委託されているものもあり、君の家でその管理を任されているという形態も含まれます。
  • 親の職業: 狩人(男性のみ)
  • 社会身分: カルル(= carl, 自由民)
  • 適正カルト:オデイラ(男)
  • 概略:
     狩人は、昔と比べて数こそやや減ったものの、今でも貴重な存在とされています。伝統的に山は女を嫌うとされているため*1、男性しか就けない職です。
     職業柄、父親は家にいるよりも外出している方が多いため、君は狩りを手伝えるようになるまでは他所の家で面倒を見てもらったりしていました。
  • 親の職業: 商人
  • 社会身分: コッター(= cotter, 小作人
  • 適正カルト:イサリーズ(両方)
  • 概略:
     商人は、昔と比べて重要度が上がりつつある職業です*2。伝統的に身分はやや低いながらも、氏族を代表して産物の取引や他所との交渉を任されたりしています。
     君も幼い頃から親の傍らでその様子を見て学んできました。
  • 親の職業: 治癒師
  • 社会身分: コッター(= cotter, 小作人
  • 適正カルト:チャラーナ・アローイ(両方)
  • 概略:
     治癒師は、伝統的に身分はやや低いながらも、ステッド(= 生活圏と合さった農場。村と呼ぶには規模が小さい)に1人は欠かせない貴重な存在です*3。怪我人の治療はもちろんステッド全体の健康と安全を管理しています。
     君も幼い頃から親の傍らでその様子を見て学んできました。
  • 親の職業: 鍛冶師
  • 社会身分: コッター(= cotter, 小作人
  • 適正カルト:フマクト(男)、ヴィンガ(女)
  • 概略:
     鍛冶師自身の身分は低いものの、鍛冶師のいるステッドは豊かであると言われています。主に農具や鍋など日用雑貨の製作・修繕を仕事にしていますが、時には武具の修理・製作も行います。
     また、火や金属の秘密に魅せられてしまう者もいるようです*4
  • 親の職業: 軍近侍(いくさきんじ)
  • 社会身分: セイン(= thane, 近侍)
  • 適正カルト:エルマル*5(両方)、ヴィンガ(女)
  • 概略:
     セインとは、氏族のある一分野における専門家・指導者であり、族長(= chieftain, 氏族の長)に直接仕える有力者です。また内陣の輪(= inner circle, 氏族の評議会)の主要メンバーでもあります。
     中でも軍近侍(= weaponthane, 武器近侍とも)とは、氏族のために戦うことを生業とする誇り高き職業戦士です。族長に忠誠を誓い、戦争時にはフュルド(= fyrd, 氏族の民兵団)を率いて戦います。
     そのような重職を親に持つ君は、幼い頃から厳格に育てられてきました。

*1:何らかの非公式テキストから拝借した設定だと思ったけど、なんだったかな?

*2:ルナー来てるし。

*3:公式設定では、欠くステッドも多いらしく、治癒師は頻繁に旅して回る存在らしいです。重労働で危険だよね。

*4:今回用の独自設定。そのため適正カルトからグストブランを外してあります。まあ初心者にグストブランやれというのも無理な話だし。

*5:本当はグワンドル氏族だったらフマクトの方が設定的に適切なんだけども、だってだって忠義のエルマル出したかったんだもぉ〜〜〜ん♪